我が家の仕様 要件について

無事ZEHの交付が決定しましたが、我が家の仕様について、書いていきます。

 

要件

我が家では仕様決めする際、以下の優先度を設定しました。

  1. 窓の断熱性能アップ
  2. 壁の断熱性能アップ
  3. 熱交換機能を持った第1種換気システム(全館空調)
  4. 外壁タイル

この優先順位から予算内に入るものを取捨選択していきました。

 

工法

住友不動産といえば2x4、2x6が代表的となるのでしょうが、我が家は軸組工法となっています。

耐震性・気密性で2xの方が有利なんでしょうが、自分の場合、軸組だと1F天井高が260cmになるという点に魅力を感じました。

ただそこまでのこだわりはなく、北側斜線が問題になったりすれば変更するつもりでした。

 

空調システム

ちなみに、担当営業さんに、全館空調導入するなら2xの方が施工実績もあるので良いと言われましたが、そんなものなんですかね?

軸組の場合はダクトを通すために天井高を240cmにしてスペースを確保する必要があるとも言われました。

せっかくの260cm天井高が低くなるの嫌だなぁと思ってましたが、全館空調は見送りになったので関係なし❗️

 

 

エアコン機能のない第1種換気システムもありましたが、それなりの値段になるのでこれも見送りました。

 

ということでシンプルな第3種換気に決定。