2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

階段について

我が家の階段は、リビング階段となっています。リビング階段については最近の戸建住宅の流行りでもありますね。 我が家の場合は主に嫁さんの希望でリビング階段となりました。個人的にはどちらでも良かったですし、リビング階段自体のメリット・デメリットに…

ネットワーク配線について③ 情報分電盤

テレビは自宅アンテナ(4K8K対応)、LANはカテゴリー6の1000Base-Tと決まったので、次は各部屋への配線について。 情報分電盤 せっかく一から家を作るのだから、配線関係は出来るだけスッキリさせておきたいですよね。家の中を張り巡らせる線としては、アンテ…

基礎工事完了

暑い日が続きますね。 自分はお盆休みなんですが、嫁さんは普通にカレンダー通り出勤のため、子供の面倒を見て過ごしています。 我が家の工事の状況ですが、工事業者の方も16日までお休みだったようで、昨日17日から作業再開していました。基礎工事は完了し…

ネットワーク配線について② LAN配線

今回はLAN配線について。 無線だけで大丈夫? 最近は無線LANだけを使って、有線のLANは使っていないご家庭が多いと思います。我が家も、今のアパートでは無線のみ使っています。 一戸建てになった時に心配なのが、自宅内でWifi電波が届きにくい場所ができな…

ネットワーク配線について① テレビ放送波

各種ネットワークの配線について書いていきます。 ネットワーク配線といっても種類が色々あると思いますが、主にテレビとインターネットの話です。 宅内配線は電気屋さん含めて話をする予定ですが、まだ決まっていないことが多いので、ここでは自分なりの希…

配筋検査

先日の記事(着工 - 住友不動産でZEHの家)の中で工事の立会いについて段取りがよく分かってないと書いたところ、ちゃんと事前に確認して進めた方が良いとアドバイスいただいたので、営業さんに連絡して配筋検査の立会いをお願いしておきました。やっぱり何も…