工事進捗 棟上げ

着工29日目

水道の配管が行われました。

f:id:scifiwasabi:20160828100123j:image

水道管ってこんな感じなんですね。水色が冷水、オレンジが温水ということでしょう。

f:id:scifiwasabi:20160828100131j:image

下水の配管とか、意外と簡素なものだなぁというのが率直な感想(^_^;)

どんな材質なのか、触ってみたいです。

 

着工36日目

土台敷きが行われ、足場が組まれました。

f:id:scifiwasabi:20160828100144j:image

基礎の周りに住友不動産ロゴ入りのカバー?が付きました。他のブロガーさんの写真でも良く見かけていましたが、このカバーは単純に汚れ防止のためのものなのでしょうか。

基礎と土台の間には基礎パッキンが敷かれてますね。

f:id:scifiwasabi:20160828100157j:image

基礎パッキンっていわゆるゴム製だと思ってたんですが、調べてみると、炭酸カルシウムを含んだ石に近い素材のようです。多分浴室と玄関土間部分は穴の塞がった気密タイプになってるはず。また上棟の際にじっくり見てきたいと思います。

 

着工39日目

この日、クレーン車が現場入りする予定でしたが、台風10号の影響により、クレーン作業は延期となりました。クレーン車の予約の関係で、リスケ後の予定日は1週間後となり、この間進捗なし。。止むを得ず。

 

着工46日目

クレーン車が現場に入り、建て方が始まりました。

f:id:scifiwasabi:20160905202642j:image

台風12号の影響で今週も延期?とビクついていましたが、台風の移動が遅かったことと、進路が日本海側にそれたことで我が家の地方への影響が弱まり、工事が敢行(強行?)されることになりました。

風は弱くクレーン作業は問題ないと思いますが、写真の通り、朝からどんよりした空模様で、いつ雨が降り始めてもおかしくないような状況でした。夕方、監督から連絡があり、クレーン作業はひと通り完了し、屋根まで設置できたとのこと。ここ2週間くらい、ずっと台風の進路予想図をチェックする日々でしたが、これでひとまず安心です。

 

着工48日目

建て方作業が完了し、建物全体がシートで覆われました。

f:id:scifiwasabi:20160910152445j:image

我が家はJ-URBANではありませんが、垂れ幕がかかってます。1F、2Fの床まで出来上がったようです。

この次の日、台風13号が最接近するという予報でしたが、またまたルートが逸れたことで影響はあまりありませんでした。雨は降りましたが。もう台風勘弁して欲しいです。。