初めてのプラン作成と見積り

今回は初めてのプラン作成と見積り提示について書きます。

 

 土地購入検討

土地探しを始めてからひと月位たった頃、自分たちの希望に近い土地の情報が出てきました。ちょっと予算超えてましたが、日当たり最高で角地、土地の形も良く、良い条件に思えたので、不動産屋さんにキープしてもらうことに。

 

土地購入時には、買付申し込み→交渉→売買契約となりますが、申し込み時点で希望の家が建てられるか(家を建てる上で問題となる点はないか)と、家含めた総額が予算に収まるかを確認しないといけないと教えてもらってたので、すぐに住友不動産の営業さんに連絡し、プラン作成と見積りをお願いしました。

土地購入って本当に難しいです。自分が住んでいる地区は農業も比較的盛んなところでぱっと見いくらでも土地がありそうなんですが、いわゆる調整区域の土地ばかりで、住宅用の土地はすでに家で埋め尽くされている状況。なかなか土地が出てこないのです。出てきても建築条件付きばかりで、建売業者が恨めしくなります。。

待ってても物件が出てくる保証もないし、ちょっと条件から外れるような土地でも購入に踏み切るかどうか、迷いますよね。

 

で、3~4日後に住友不動産の営業さんにお会いし、プランを見せてもらいました。

こちらが指定した通りの4LDKで小屋裏収納付き、土地もちょっと広めの60坪だったので、駐車場と庭スペースも結構ありました。

うんうん、土地も問題ないみたいだし、建物もまぁこれで十分だよね、と確認した後、見積り書の登場です。

営業さんが少し出し辛そうにしていて、ちょっと予算オーバーか?と思ってたら、ちょっとではなく、大分オーバーしてました。がーん😨

 

結局、この土地は予算オーバーのため見送ることに。。

 

営業さんも最初は「予算内でもなんとか建てられますよ」とか言っていたのですが、やっぱり土地との兼ね合いもありますからね。しょうがない。

ただ、プランを作ってもらったこと、見積りを出してもらったことで、住友不動産で建てると大体これ位、という目安ができたのは良かったです。