読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工事進捗 着工100日目!

前回工事進捗を書いてからひと月以上経っていますが、工事の方は順調で、当初スケジュール通りの11月中旬引渡しの予定で進められてますいます。

 

 久しぶりに現場を見学してきましたが、数えてみると着工からちょうど100日目でした。

 

100日、と言われると大分時間が経っているような気がしてしまいますが、3ヶ月なんてあっという間ですね。

 

着工100日目

この日は石膏ボードのパテ埋めが行われていました。パテ埋めが終わるとクロスが貼られるとのこと。

 

建具や階段も設置済みでした。

f:id:scifiwasabi:20161030071452j:image

これはリビングと和室の間仕切りです。

我が家の建具は三京化成のSFデザインシリーズから選んでいますが、和室の間仕切りだけ、永大産業JTトラディショナルにしました。

 

間仕切りについては、開けた時に開放感が出るよう3枚引戸であることと、閉じた時に和室側でしっかりと密閉感が得られ、リビング側にも適度に光を通すことが希望だったので、丁度良いものが選べたと思ってます。

 

よくある間仕切り用のガラス戸って意外と高くて、建具から選んだほうが差額が少なくて済むという利点もあります。

 

 

f:id:scifiwasabi:20161030071514j:image

ちょっと散らかっていて分かりにくいですが、こちらは対面キッチン前面の収納で、南海プライウッドのインディニ3という製品です。

 

造作収納は南海プライウッドのものがほとんどです。写真奥のカウンターもそうですね。

 

 

現場を見学した時は全く気付かなかったのですが、太陽光パネルの設置も完了していて、あと1週間くらいで足場が撤去されるようです。

 

足場が撤去されると、いよいよ完成って感じですね!