読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

急にルーバーを付けたくなる

最近ブログの更新が滞っていました。

 

工事のほうは、外壁のサイディング施工も完了し、内装はクロスを張っているようです。が、最近諸般の事情で現場から足が遠のいており、直に確認できていません。引き渡しまでひと月切りましたが、今週は少しでも覗いて来ようと思います。

 

 

ルーバー付けたい

さて、タイトル通り、急にルーバーを付けたくなりました。

 

f:id:scifiwasabi:20161029021033j:image

ここに。

 

理由は、目隠しデザイン性、そして防犯です。

 

目隠し

赤く囲った窓は隣家に面しています。これまであまり気にしてなかったのですが、建築中の家の中に入ってみると、ちょっと目線が気になりそうだなぁと感じました。

 

デザイン性

また、1階部分は和室なのですが、ちょうど玄関の横になって、来客があればこの窓の前を通る形になります。一応、型ガラスにはしてるので中が見えることはありませんが、気配は感じられそうだし、何より殺風景というか、武骨というか、玄関周辺の奥ゆかしさが全く無くなってしまってます。生活感丸出しな感じがします。

 

防犯

あとは防犯面でも、玄関横に大きな窓が付いてるのも無防備な気がしていましたが、シャッターはケチってこの窓には付けていません。

 

 

本当は窓の形とかで工夫できたと思うのですが、正直、結構雑に決めてしまいました。

 

で、今更ながら、何か目隠しとデザイン性、さらには防犯性まで上げるようなアイテムはないかと探した結果、ルーバーにたどり着きました。

 

こんな感じの。

 f:id:scifiwasabi:20161029021739j:image

 

ルーバーと言っても色々な商品があり、自分が目を付けたのは上の写真のような木目調の縦格子です。住友不動産の家でアルミルーバーはよく使われていると思いますが、これを1階から屋根下まで貼り付けたら素敵なのでは?と思った次第です。

 

よくある防犯目的の格子だとあまり格好良くないですが、これなら見た目も悪くないように感じます。

 

ということで、営業さんに相談しました。

が、残念ながら、玄関前のルーフが干渉するため、1〜2階全体にルーバーをつけるのは無理!とのこと。まぁ自分でも薄々気付いてはいたのですが、それを覆すミラクル案は出てきませんでした。

 

最初からちゃんと考えてれば。。

 

しょうがないので、窓部分のみを覆う形で付けることに。

 

ちなみに我が家に付けるのはLIXILのコートラインIIです。

f:id:scifiwasabi:20161029005533j:image

色はクリエモカ。

 

住友不動産でルーバー頼むと大体この商品になるのですかね。木目っぽいルーバーは探すと色々な会社の商品が見つかります。要はアルミの棒なのであまり差はないように思いますが、少し差別化されるところは、アルミの外側の材質でしょうか。アルミ外側を特殊な樹脂で覆うことで、熱を持ちにくくするという商品もあります。確かにアルミルーバーは夏場は熱くなりそうだし、冬は結露とかも気になりますね。樹脂を使うと耐久性とか値段とかがデメリットになるのでしょうか。

 

デザイン性については、実際に付いたところを見ないと良くわかりません。いい方に転がって欲しいです。