基礎工事完了

暑い日が続きますね。

自分はお盆休みなんですが、嫁さんは普通にカレンダー通り出勤のため、子供の面倒を見て過ごしています。

 

我が家の工事の状況ですが、工事業者の方も16日までお休みだったようで、昨日17日から作業再開していました。基礎工事は完了し、もうすぐ建て方に入ると思います。

 

 

着工16日目

基礎の立ち上がり部分に型枠が固定されていました。

f:id:scifiwasabi:20160811225710j:image

 

 

着工19日目

立ち上がり部のコンクリート打設が完了し、養生期間に入りました。

f:id:scifiwasabi:20160811230059j:image

 

着工21日目

養生のためのシートが剥がされていました。型枠はまだ外されていない状態です。

 f:id:scifiwasabi:20160818100836j:image

ちょっと分かりにくい写真ですが、立ち上がりの型枠にもコンクリートが流し込まれていて、しっかり固まっていそうです。もう型枠外しても良さそうな感じですが、お盆休みに入るようで、この状態でしばらく放置となりました。

 

着工27日目

お盆休みも明け工事再開となり、基礎立ち上がりの型枠が外されていました。

f:id:scifiwasabi:20160818101148j:image

 

ぐるっと周りながら基礎を見てたのですが、1箇所気になったところがありました。基礎の立ち上がりの一部に、発砲スチロールのようなものが埋め込まれてる箇所があったのですが、何ですかねこれ?

f:id:scifiwasabi:20160818101808j:image

場所としては浴室と洗面所の間になります。ネットで調べると、配管のために発砲スチロールが埋められることもあるようですが、また監督さんに聞いてみたいと思います。

(追記)

点検用に基礎の立ち上がり部に切れ目が作られていて、これを人通口と言うようですが、浴室部分の基礎断熱として、人通口部分にはこのような断熱材が埋められるようです。点検時に開閉出来るようになってます。無知はつらいす(T_T)

 

これから建て方始まっていくと思いますが、台風シーズンになってくるので、天気が気になる日々が続きそうです。