足場が取れた

工事は順調に進んでいて、来週、内覧会を行う予定です。 現場では足場が撤去されてました。 外観はこんな感じになってます。 夕方に撮ったのでちょっと暗いですが。 ちなみに外観パースのイメージ図がこちら。 外壁のサイディングを選ぶとき、サンプルから出…

工事進捗 着工100日目!

前回工事進捗を書いてからひと月以上経っていますが、工事の方は順調で、当初スケジュール通りの11月中旬引渡しの予定で進められてますいます。 久しぶりに現場を見学してきましたが、数えてみると着工からちょうど100日目でした。 100日、と言われると大分…

急にルーバーを付けたくなる

最近ブログの更新が滞っていました。 工事のほうは、外壁のサイディング施工も完了し、内装はクロスを張っているようです。が、最近諸般の事情で現場から足が遠のいており、直に確認できていません。引き渡しまでひと月切りましたが、今週は少しでも覗いて来…

工事進捗 壁と屋根の断熱材施工

着工56日目 断熱材の施工を目前に、外壁周りの電気工事が急ピッチで行われていました。 また、吹き付け断熱の施工までにサッシも取り付けておく必要があるということで、サッシが搬入されて施工を待つ状態となっていました。 サッシについて、ちょっとした問…

階段のお話

以前記事で階段の変更依頼について書いていました。 メールと電話で営業さんと色々話をしていましたが、上棟打ち合わせで実物見ながら判断しようということになり、先日、話し合いを行いました。 構造計算の壁 設計事務所からの回答は以下の通り。 2階接続部…

上棟打ち合わせ

棟上げが無事に終わったので、上棟打ち合わせを行いました。 棟上げしてから中に入るのは初めてです。 1Fの様子。 窓部分もボードで覆われています。 浴室基礎部分はまだ見れる状態です。パッキンはこんな感じ。 ちゃんと気密パッキンになってました。 人通…

工事進捗 棟上げ

着工29日目 水道の配管が行われました。 水道管ってこんな感じなんですね。水色が冷水、オレンジが温水ということでしょう。 下水の配管とか、意外と簡素なものだなぁというのが率直な感想(^_^;) どんな材質なのか、触ってみたいです。 着工36日目 土台敷き…

階段について

我が家の階段は、リビング階段となっています。リビング階段については最近の戸建住宅の流行りでもありますね。 我が家の場合は主に嫁さんの希望でリビング階段となりました。個人的にはどちらでも良かったですし、リビング階段自体のメリット・デメリットに…

ネットワーク配線について③ 情報分電盤

テレビは自宅アンテナ(4K8K対応)、LANはカテゴリー6の1000Base-Tと決まったので、次は各部屋への配線について。 情報分電盤 せっかく一から家を作るのだから、配線関係は出来るだけスッキリさせておきたいですよね。家の中を張り巡らせる線としては、アンテ…

基礎工事完了

暑い日が続きますね。 自分はお盆休みなんですが、嫁さんは普通にカレンダー通り出勤のため、子供の面倒を見て過ごしています。 我が家の工事の状況ですが、工事業者の方も16日までお休みだったようで、昨日17日から作業再開していました。基礎工事は完了し…

ネットワーク配線について② LAN配線

今回はLAN配線について。 無線だけで大丈夫? 最近は無線LANだけを使って、有線のLANは使っていないご家庭が多いと思います。我が家も、今のアパートでは無線のみ使っています。 一戸建てになった時に心配なのが、自宅内でWifi電波が届きにくい場所ができな…

ネットワーク配線について① テレビ放送波

各種ネットワークの配線について書いていきます。 ネットワーク配線といっても種類が色々あると思いますが、主にテレビとインターネットの話です。 宅内配線は電気屋さん含めて話をする予定ですが、まだ決まっていないことが多いので、ここでは自分なりの希…

配筋検査

先日の記事(着工 - 住友不動産でZEHの家)の中で工事の立会いについて段取りがよく分かってないと書いたところ、ちゃんと事前に確認して進めた方が良いとアドバイスいただいたので、営業さんに連絡して配筋検査の立会いをお願いしておきました。やっぱり何も…

着工

着工 先週末、いよいよ、着工いたしました。 地鎮祭は7月初に終えており、ZEHの申請結果を待っている状態でしたが、無事交付決定の通知を受け取れたので、工事を開始することができました。 我が家はZEHの二次公募に申請し、交付を受けられることになりまし…

エネルギーについて考える

今、新築住宅の何割程度が太陽光パネルを載せているのでしょうかね? 我が家が家探しを始めた2年前、住友不動産の営業さんに「太陽光は得だからやった方がいい」と言われました。加えて、10年固定の余剰買取ではなく、10KW載せて20年固定の全量買取にするこ…

我が家の仕様 外壁と屋根

今回は外壁と屋根について。 外壁 外壁はニチハの16mm厚のサイディングとなります。Fu-geではなく、普通のやつです。 家探しを始めた初期の頃から、漠然と、外壁はタイルに出来たらいいなぁと思ってました。同時に、やはり予算面で苦しいだろうとも思ってま…

我が家の仕様 断熱材

2番目の重点強化ポイントは、断熱材です。 断熱材 壁は吹き付け断熱材を使用します。 住宅の断熱材には様々な種類がありますが、現在、よく使用されるものは、グラスウールに代表される鉱物繊維系と、高分子系の2つがあります。 イメージ的には、布団と発泡…

我が家の仕様 窓サッシ

断熱性能向上を目指して 各ハウスメーカーを見て回っているうちに、断熱性能はある程度高めておきたいと考えるようになっていました。 一条工務店に洗脳されたわけではありませんが(笑)、ランニングコストだけでなく、暮らしやすさにも直結するかなと。 窓…

我が家の仕様 要件について

無事ZEHの交付が決定しましたが、我が家の仕様について、書いていきます。 要件 我が家では仕様決めする際、以下の優先度を設定しました。 窓の断熱性能アップ 壁の断熱性能アップ 熱交換機能を持った第1種換気システム(全館空調) 外壁タイル この優先順位か…

ZEH交付通知書

ZEH申請の結果 本日、遂に、ZEHの結果が届きました。 結果は 交付決定 ありがとうございます。 ホッとしました。 1次申請の方々の結果を見ていて、我が家は無理そうだと諦めかけたこともありました。 SIIのホームページ上で2次申請は約96%の申請が通ったと発…

ハウスメーカー選び④

自分的ハウスメーカー選び決勝戦 一条工務店と住友不動産が最終候補に残りました。両者の特徴を簡単にまとめます。 一条工務店 2x6 高気密高断熱(EPSの内外断熱) 全館床暖房標準装備 自社開発タイルがキャンペーンでお値打ち 坪単価システムで明快な価格 キ…

ハウスメーカー選び③

自分的ハウスメーカー選びトーナメント 土地購入を決める際、住友不動産にプラン作成と見積りをお願いし、それをもって、土地の買付申し込みを行いました。 土地については売主さんからの了承も得られ、無事に売買契約へと進む流れになりましたが、ハウスメ…

土地購入に至るまで

時間経過と要件の変化 2014年秋から家探しを始めましたが、買付申し込み寸前で見送った土地が1件、建築会社さんから紹介された土地が2~3件、不動産会社から紹介された土地は数え切れないほどありましたが、結局購入出来ないまま時間が過ぎて行きました。 201…

家探し休眠時代

土地探しのジレンマ 家探し開始からひと月くらいで購入検討対象の物件に出会いましたが、予算オーバーのため見送り、また振り出しに戻ります。 そしてこの後、めぼしい物件が全く出てこず、家探し休眠状態となります。 物件情報を探す際、今はネットやアプリ…

初めてのプラン作成と見積り

今回は初めてのプラン作成と見積り提示について書きます。 土地購入検討 土地探しを始めてからひと月位たった頃、自分たちの希望に近い土地の情報が出てきました。ちょっと予算超えてましたが、日当たり最高で角地、土地の形も良く、良い条件に思えたので、…

ハウスメーカー選び②

予算という現実と住友不動産との出会い 自分たちの予算で購入可能な住宅メーカーをネットで調べてると、住友不動産は大手の中では比較的リーズナブル、という情報を見かけたので、さっそく住宅展示場に出向いて話を聞いてきました。 この時話をしていただい…

ハウスメーカー選び①

きっかけ 2年前の秋頃、多くの方がそうであるように、我が家でも子供が産まれたことをきっかけにマイホーム購入を検討し始めました。 我が家の場合は土地探しからとなるので、まずは不動産会社を訪ねて土地情報を収集し始めました。 この時点で特にどういう…

このブログについて

ZEH

住友不動産でマイホームを建てることになりました。 間取りや仕様検討で色々な方のブログを参考にさせていただいてきたので、自分も少しは誰かの役に立つ情報残せればと思い、ブログを始めます。 モチベーション ただブログを始める一番のモチベーションは、…